なんとなくyanma。

www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。
Tue, 22 May 2007 22:00:22

個のブランド

昨日の話の続きのようなものですが。

あるカテゴリーに属するのであれば、どれでもいい。
ある特定個体であることが望ましい。

この違いを、どう考えるか。


特定個体に依存しない、
つまり、いつでも代替を手配できる、というのは
何かを計画する側、特に、資本側という視点から見れば
これほど便利なことはないでしょう。

だって、何かトラブルがあっても、
いつでも代替品に差し換えが出来るのですから。

しかし、特定個体に依存しないその環境は、
いわば没個性の究極の姿。
ゴーレムでもスケルトンでもロボットでも、
命令に対して単純に結果が得られるものであれば何でもいい、
という世界なわけです。

対して、
○○については××さんに訊くのがbest、というような状況。
××さんの代替はなかなか居ないでしょうが、
複雑な命題であっても確実に答えが得られるその状況は
ブランドとして確立されうるものなわけです。

何かについて求め、あるいは求められる。
それが依存ではなく、協調と呼べるものであれば、
専門性の追求や役割分担といった観点から見ても
素晴らしい発展や成長が待っているのでは、と筆者は思うのです。

個性とは、一般からはみ出し浮世離れするものではなく、
一般に対しても役立つ、能力の現出した姿なのだと。

Posted by yanma  Category:雑記帳  comments:0

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Calendar

    2024年11月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • Attention Please

    2020、サーバ引っ越し。物理サーバからCloudへ。
    2015のBlog引っ越しで自分管理になってから5年である…

    現在のお仕事: 声から健康状態を測定して未病改善に役立てよう!
    まぁそれ以外にも個人的には音声収録編集を筆頭に、音響屋だったり舞台裏いろいろだったり、インターネットラジオ等で喋っていたり、声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

    お仕事ご依頼の方は、こちらへどうぞ。
    ※強力な自動SPAMフィルターが掛かってます。誤認により遅達となる場合もあることをご了承ください。

  • Search by Google

    Google


    WWWを検索 blog内を検索

  • Categories

  • Comments

  • Archives

  • Syndicate this site