なんとなくyanma。

www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。
Tue, 05 Apr 2016 02:21:40

左:はい 右:いいえ

よくある入力インタフェースの1つですね。
マウスでクリックしている分には、普通に考えたら2つのボタンは等価。
まぁ視覚的な意味で、片方のボタンだけ大きくしてあったりというのはありますが。

しかしこれ、ゲームパッド的なモノで選択
[十字キーの左右+決定(Aとか◎とか)]
という操作だった場合、ややこしいことになる場合があります。


カーソルの初期位置が
ここに来た人=「はい」前提の場合に左側
誤決定防止=「いいえ」前提の場合に右側
という2パターンがあって…という話ではなくて。

左右移動が外側でループしているか、内側でしか動かないか。

つまり、ループしていなければ、
初期カーソル位置がどっちにあったとしても
「左+決定」は必ず「はい」
「右+決定」は必ず「いいえ」

対して、ループしている場合、
「カーソル操作せず決定」は「前提の受け入れ」
「左右問わずカーソル移動をして決定」は「前提の否定の確認」
となってしまうわけですね。

Posted by yanma  Category:ITっぽい話  comments:0

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