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Tue, 05 Apr 2016 02:21:40
左:はい 右:いいえ
よくある入力インタフェースの1つですね。
マウスでクリックしている分には、普通に考えたら2つのボタンは等価。
まぁ視覚的な意味で、片方のボタンだけ大きくしてあったりというのはありますが。
しかしこれ、ゲームパッド的なモノで選択
[十字キーの左右+決定(Aとか◎とか)]
という操作だった場合、ややこしいことになる場合があります。
カーソルの初期位置が
ここに来た人=「はい」前提の場合に左側
誤決定防止=「いいえ」前提の場合に右側
という2パターンがあって…という話ではなくて。
左右移動が外側でループしているか、内側でしか動かないか。
つまり、ループしていなければ、
初期カーソル位置がどっちにあったとしても
「左+決定」は必ず「はい」
「右+決定」は必ず「いいえ」
対して、ループしている場合、
「カーソル操作せず決定」は「前提の受け入れ」
「左右問わずカーソル移動をして決定」は「前提の否定の確認」
となってしまうわけですね。
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