なんとなくyanma。

www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。
Tue, 07 Aug 2007 09:12:54

学帽論争の話

ふと思い出した、
筆者の中学時代に、実際にあった話です。

なんで急に思いだしたかって?
それは…続きを読んでのお楽しみ。


中学生の服装と言えば、
詰め襟学ランに学生帽、だったわけですが。

生徒側からの提起。
学帽は不要なのではないか?

まぁ確かに、服装として帽子は必須ではない時代でしたし、
それどころかオシャレとしてもあまり帽子を見かけませんでした。

そんな中で、邪魔扱いされた学帽の運命やいかに…

この論争、
「制服規定」というにはちょっと意外な結論を迎えました。

学帽の着用は自由とする。

全員が揃っているから「制服」なんだろう、
と考えると、結構意外な結末なわけですが。

変な理由をあーだこーだと付けて強制運用するよりは、
いさぎよい判断だなぁ、と思ったものでした。

そう、
屁理屈的な変な理由が横行する世の中。

ナントカ偽装問題、ナントカ詐欺、とか、
鬱を作り出す社会、あるいは鬱状態という診断を利用するかのような行動、
そういったもの全て、どこかに「変な理由」が1枚咬んでるのではないかと。

強制する真っ当な理由がないのなら、強制しようとしていること自体を見直す。

まぁ、それでもいいか、と言ってしまわないことで、
新たに見えてくる世界があるのではないかと、筆者は思います。

Posted by yanma  Category:雑記帳  comments:0

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Calendar

    2024年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • Attention Please

    2020、サーバ引っ越し。物理サーバからCloudへ。
    2015のBlog引っ越しで自分管理になってから5年である…

    現在のお仕事: 声から健康状態を測定して未病改善に役立てよう!
    まぁそれ以外にも個人的には音声収録編集を筆頭に、音響屋だったり舞台裏いろいろだったり、インターネットラジオ等で喋っていたり、声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

    お仕事ご依頼の方は、こちらへどうぞ。
    ※強力な自動SPAMフィルターが掛かってます。誤認により遅達となる場合もあることをご了承ください。

  • Search by Google

    Google


    WWWを検索 blog内を検索

  • Categories

  • Comments

  • Archives

  • Syndicate this site