なんとなくyanma。

www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。
Thu, 12 Apr 2007 17:22:36

モネ考。

ふらりと、大回顧展モネへ。
六本木乃木坂、国立新美術館で開催中ですね。


筆者、カメラは趣味で扱う程度ですが、
超高感度フィルム+絞り解放+強減光フィルター+ソフトフォーカス+意図ブレ、
とでも言ったら良いのかな、
そんなextremeな構成のfilter群を通過した映像のような感じ…

それは、映像にしたい対象物の存在感というか印象というか、
細部の忠実な再現ではなく、そこに拡がる感覚を留めるもの、というか。

いま、意図的に多段filterに分解したものに思いを巡らせていると、
ふと、単一のfilterに辿り着きました。

水面

水面は全てを反射するわけでもないし、波揺れによるブレもあるし。

そう思いつつ作品群を見ていると、水面に映った倒立像の作品群に逢い、
霧や風といった、物理的に水面よりも効果の薄いfilterが掛かったような作品群にも逢い、
どうやらこれは、現実から存在感を抽出するfilterを追求して描かれた作品達かな、と
筆者はそんなことを思いました。

対して、印象派と言われている他の画家の作品はと言うと…
未分化の混沌、とでも言うのでしょうか、
凄いエネルギーが投入され、心情風景そのものを描いてるのは伝わってくるんだけれども
どうもこう、光とか救いとかと言うよりは、
闇とか混沌といった心によるモノが多いのではないかな、と。

Posted by yanma  Category:観る。  comments:0

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Calendar

    2024年4月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • Attention Please

    2020、サーバ引っ越し。物理サーバからCloudへ。
    2015のBlog引っ越しで自分管理になってから5年である…

    現在のお仕事: 声から健康状態を測定して未病改善に役立てよう!
    まぁそれ以外にも個人的には音声収録編集を筆頭に、音響屋だったり舞台裏いろいろだったり、インターネットラジオ等で喋っていたり、声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

    お仕事ご依頼の方は、こちらへどうぞ。
    ※強力な自動SPAMフィルターが掛かってます。誤認により遅達となる場合もあることをご了承ください。

  • Search by Google

    Google


    WWWを検索 blog内を検索

  • Categories

  • Comments

  • Archives

  • Syndicate this site