初期不良…
先日買った秋の新色ケータイですが。
どうやら…初期不良らしいです。
機種自体は前シーズンからあったものなので、
まさか初期ロット不良的なモノはないだろうと思っていたのに…orz
で、どこが悪いかというと、
FeliCaがちゃんと無線通信しない。
ケータイからの操作で、アプリとかサイトアクセスとかなら
ちゃんと番号を読み取るのですが。
PaSoRiに乗せたり、改札にかざしたりしても、全くの無反応。
初期不良ということで、本体は新品交換となったわけですが、
問題は登録したアプリ群。
移設するのに有料だったりするものもあり、
費用負担はどーするのかということで、キャリアにクレーム。
キャリア曰く、ユーザー負担の一点張りだし。
そりゃ、ユーザー側の理由で機種変更するならユーザー負担ですけどね。
筆者がFeliCa対応ケータイを使うのは、今回が初。
つまり、登録だけで、実際には使ってないアプリを、
機体の不良が理由でアプリ移設するわけですよ。
そんなもんは、キャリアないしメーカーの負担だろうと。
ユーザーからしてみれば、窓口はキャリアな訳ですから、
キャリアにクレームをつけるわけですね。
いやはや。
まぁ、最終的にどうなったかというと、
アプリの移設ではなく破棄再契約とか、
半ば裏技的な手法で無料移設できそうなので
クレームは有耶無耶なままになりそうですが。
やれやれ。
コメントを残す